« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

実店舗2月のオープン

07feb01
不機嫌そうに見えるやろけど、店番は結構楽しい♪
でも、寝込みを襲われると吠えてしまうねん(^^;)
(by 店番犬たま)

2月は2・3・4日 11:00~19:00オープンしています。
節分の寒い時期ですので、暖かくしてお出かけくださいね。
店への詳しい地図は、こちらでご確認ください。

| | コメント (3)

2007年1月28日 (日)

南知多のエビフライ

07jan14
ジャンボです!大きいです!揚げたての熱々でプリプリ~
年に一度は食べたい南知多のまるは食堂のエビフライ。
何か、海老が続きますが(^^;)
奥に写ってるシャコも美味ですぞぉ~
そして、帰りにはえびせんべいの里でコーヒーをよばれながら
試食三昧。もちろんお買い物もしてくださいねぇ~
(by 店主)

| | コメント (4)

2007年1月26日 (金)

えび豆

07jan10_1
何となく思うのですが、京都のぼん(男子)は皆
「えび豆」が好きかもしれません(--;)
川エビは手に入り難い時期もあるので、錦の
大国屋さんで買って(生が無い時は冷凍を譲っ
てもらえます)、冷凍庫に常備してあったりします(^^;)
(by 店主)

| | コメント (3)

2007年1月24日 (水)

お茶の三色団子

07jan12
宇治にはお茶団子屋さんが一杯あります。
有名な京阪電車駅前のあそこや、あそこや・・・
最近戴いたのがお茶の三色団子。
上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶となります。
お味の違いはあまり分からなかったのですが、
この微妙な色の違いが綺麗でしょ。
京都巽庵さんのです。
(by 店主)

| | コメント (4)

2007年1月21日 (日)

三条散策

07jan11
暖かいし、散歩がてら御池富小路下ルのドッグカフェ
NESTさん
へ行ってんけど、満席で入れへんかった(涙)
待つのが嫌いなご主人に促され、仕方ないし烏丸
姉小路の新風館(1階のカフェには犬も入れるし)に
行ってん。メチャ歩かされた(--;)
(by 店番犬たま)

| | コメント (3)

2007年1月20日 (土)

平安神宮のおみくじ

07jan09
今日は大寒なのに・・・寒くないっ!雪も降らない・・・
アル・ゴア元米副大統領の映画「不都合な真実」
公開されるらしいですが、地球温暖化問題って
抜き差しならない事態にまで来てます。
50年経ったら北極が無くなるって!!!

初詣の人出の後の平安神宮には、大量のおみくじ
が結び付けられて、沢山の人々の願いが込められ
ています。でも、この中で、広く地球規模で願い事を
考えている人がどれだけいはるやろ・・・と思ったりも。
(by 店主)

| | コメント (2)

2007年1月12日 (金)

犬の仕事

07jan05
寝起きにはいつもストレッチしてしてます。
さぁ、これから仕事・・・ってポーズやけど、ホンマの
仕事は寝ることやねん。
(by 店番犬たま)

| | コメント (7)

2007年1月11日 (木)

フェレットのストラップ

07jan08
今年の初荷は、I様よりのオーダー品、夫婦フェレット
の携帯ストラップとなりました。可愛いけれど、つや
消し仕上げのシルバーなので、落ち着いた雰囲気
に仕上がりました。
(by 店主)

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

京都・十日ゑびす

07jan07
近所のおば・・・いや、お姉さん(^^;)に誘われて、
宵ゑびすに行って来ました。まだそれ程混雑して
いない時間帯だったので、露店を冷やかしながら
お参りしたのですが、行きしなに「食べたいっ!」と
ピンと来た「えびす焼」。正解でした!美味~
香りが高くて、あっさりして、1個150円はお高いけど
ペロっと2個よばれてしまいました(^^;)
鍵甚良房さん(大和大路四条下る)
(by 店主)

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

南禅寺・水路閣

07jan06
お正月休みの後の3連休って、何かおまけみたいで
嬉しいような余分なような・・・お昼に荒神口の
チャオヤンさんで中華のランチをお腹一杯食べた
ので、腹ごなしに南禅寺から哲学の道と自転車
を飛ばしました。久しぶりにチャリでコケてしまった
けど(--;)
写真は裏側から見た水路閣です。
(by 店主)

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

七草粥

07jan03
飲みすぎ、食べ過ぎの胃にはピッタリ。
芹が一番香ってるのかなぁ・・・でも、七草全部
言えません(^^;)
(by 店主)

| | コメント (5)

2007年1月 6日 (土)

お泊り宴会

07jan04
早くも今年2回目(^^;)のおウチ宴会のメニューは、
おせち料理に飽きた口にピッタリのおでん。
スジ肉とお大根がトロトロに煮えたところに、
てんぷら類が入ります。今日は奮発して和田八
さんのにしました。
年に何度も集まれないグループなので、盛り上
がる~必然的にお泊り宴会となりました。
(by 店主)

| | コメント (5)

2007年1月 4日 (木)

北野さんの大福梅

07jan01
三が日も過ぎ、お屠蘇気分も抜けて、今日が初出勤
の方も多いでしょうね。良いお天気の京都です。
元旦にはお屠蘇もよばれますが、お茶に梅を入れて
大福茶もいただきます。今年は北野天満宮大福梅
Mちゃんのお母様に頂戴しました。絶対効きそうです。
今年は無病息災かな(^^)ご馳走様でした。
(by 店主)

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

新年あけましておめでとうございます!

07jan02
昨年は大変お世話になり有難うございました。
素晴らしいお天気に恵まれた元旦の京都は、少し
暖かく、穏やかな新年の始まりが感じられ、今年こ
そは暗い話題の少ない年になるような・・・そんな
希望に満ちた気持ちになれました。
お天気一つとは言え、気の持ち方で変わるもの。
何事も明るく前向きに考えよう~と、ちょっと新年
の誓いをしてしまった店主です(^^;)
今年も、何卒宜しくお願い申し上げます。
(by 店主)

今年は氏神さんの岡崎神社へ参ると言いながら、
近いし・・・とまた平安神宮へ連れて行かれてん。
結局、行列の長さに閉口してお参りせんと帰って
んけど(--;)甘酒(300円)だけはよばれてん。
アルコール入ってないし、ボクも舐めさせてもろた。
美味かったわ。今年もよろしゅうに。
(by 店番犬たま)

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »