京都の話題

2017年7月24日 (月)

HitoShina 三条古川町上ル

17jul30
近くに素敵なお店がオープンです。3か月目を迎えられる
HitoShinaさん「人品」と言う意味からご想像いただける
ようにオーナーさんセレクトのこだわりの品々が色々!
 
17jul32
ご贔屓の作家さんの作品、ニューヨークの靴、バッグやお帽子。
キャサリン妃ご愛用のアクセサリーと知らないブランドが沢山!
 
17jul31
私も可愛いのをゲット!
 
17jul35
これから楽しみなお店です~
17jul34
お近くと言えば「京とみ」さんでおそうめん始められてました。
鱧の天ぷらと(^^)
(by 店主@今日は大津西武さんへの搬入です)

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

技を極める ヴァン クリーフ&アーベル

17jul29_2
前売りを購入して楽しみにしていた京都国立近代美術館
開催中の「技を極める ヴァン クリーフ&アーベル」。
並んで開くのを待って入館してお昼前まで、素晴らしいハイ
ジュエリーを堪能しました。
 
17jul27_2
音声ガイドは実が無かったけど、中ほどのゾーンではメゾンの
職人さん達のインタビューが見れます。30数年のキャリアの方
から3年目の方まで、皆が誇りを持って仕事をしているのが
ひしひしと伝わりました。
 
17jul28_2
14.36カラットの巨大なダイヤモンド!ミステリーセッティングも
裏まで舐めるように見せてもらいました。 ルビー大好きに
なりそう~当店のルビーはルビーイングラナイト
(by 店主@しばらく感動に浸りながら)

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

2017福とたま いよいよ明日から!

17jul06
いよいよ明日からになりました!今年は祇園祭の真っ只中!
混み合う京都街中ですが、お祭りの時期だけのセールや催し、
美味しい屋台も楽しみですね。
オプトギャラリーは17日の山鉾巡航を近くで見れる場所
です。寺町御池は10時半頃に到着かな・・・その後、涼みにいらしてくださいね。
 
17jul15
この時期と言えばヤングコーン、我が家では焼いて頂きます。
似てる感じのピアスを作ってみました。細長いだけ?
 
17jul12
浦本工房さんの画像が少ないのは・・・まだ窯の中!!!
って緊張感のある明日朝の搬入です(笑)
(by 店主)
 
こころがホッとするやきものとシルバーアクセサリー
第7回「福とたま」
7月14日(金)~19日(水) 11:00~18:00
 

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

バラが咲いた♪

17may13
今年はバラに木酢液を使ってみました。それでも虫さんの
攻撃は激しいですが、何とか開花してくれました。例年より
枝も広がっているので、つぼみも沢山付いていて、しばらく
楽しめそうです。
 
17may12
ラベンダーも咲き出しました。
 
17may09
ある日のレストさんで。いつもアラカルトなので、今回はコース
をお願いしてみました。
 
17may10
フォアグラプリンの後は前菜が二皿。これだけでワイン1本
イケそう~(笑)新タマネギのスープと選んだメインが続き・・・
 
17may11
まだコーヒー飲みたくない我が家はデザートをチーズに変えて
もらい、食後酒で楽しみました~夜なのにこのコース3,500円の
コスパの高さ!大満足~
(by 店主@誕生日は花より団子でしょっ!)

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

「エコフ」リサイクル

17apr42
引き続きの春の断捨離中の我が家です。
初めてお洋服と靴を寺町六角上がるのリサイクルのお店
に持ち込んだのですが・・・買取ってもらたのはわずか!
新品同様のもあったのに・・・今どきはそうなのかな・・・と。
で、そのまま開催中の「エコフ」を目指して大丸へチャリチャリ。
こんなチケットをいただけました。
 
17apr40
今月のお花はアジサイ!季節の先取り~
(by 店主@お花は断捨離対象外で~す)

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

しばらくお休み京都市立美術館

17apr32
工事で3年間休館になる京都市立美術館。大きな展覧会は
もとより、先日もお客様のグループ展に寄せていただいたり、
周囲の公園ではお花見、ワンコのお散歩、夕涼み・・・馴染み
の場所がしばらく使えなくなるは寂しいですね。
 
17apr29
普段は入る事のない応接室。
 
17apr30
遺跡跡?正面向かって右手の場所は地階になるそうです。
 
17apr33
秘密の階段も。
 
17apr34
何か所も・・・
 
17apr35
バックヤードも興味深かったですよ。
 
17apr31
岡崎公園の枝垂れ桜は今が満開!
 
17apr36
どこも混み合ってますが、意外な穴場の京都国立近代美術館
テラスで〆(^^)
(by 店主@葉桜もキレイ~)

| | コメント (2)

2017年4月15日 (土)

2017京都岡崎の桜(その7)

17apr27
まだシツコク桜のお話です。山の桜がこんもりと可愛いです。
 
 
17apr26
インクラインもまだ楽しめますね。
 
17apr28
前にご紹介させていただいた「京とみ」さん。新メニューの
天婦羅御膳でお腹いっぱい!
(by 店主@ちりめん山椒が好みでした~)

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

2017京都岡崎の桜(その6)

17apr19
今朝の桜です。
17apr22
雨風に耐えましたね。
17apr21
京都国立近代美術館のテラス席は絶好のお花見スポット!
まだ少し楽しめそうですね。
17apr20
平和であればこそのお花見をしみじみ。
(by 店主)

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

2017京都岡崎の桜(その5)

17apr14_3
今年の桜は一気に満開になりましたね。少し勿体ないような・・・
 
17apr15_3
家を出てすぐにこんな景色に出会えるのはシアワセです。
 
17apr16_3
催事が続くと余裕がありませんが、ここのところはお家宴会
&お外宴会を楽しめました♪
急なお客様にはお助けレザンさん。
(by 店主@アッと言う間の2年でしたね・・・)

| | コメント (2)

2017年4月 9日 (日)

2017京都岡崎の桜(その4)

17apr12
昨日の雨にも負けず、満開~!
 
17apr13
雨の予報が続きますので、今日の日を大切にお花見楽しんで
くださいまし。
 
工房ショップは本日のオープン後しばらくお休みさせてい
ただきます。続く催事の準備に制作に専念しますね。
なお、お磨やお修理などはご予約の上ご来店いただければ
幸いです。ご不便をおかけして申し訳ありません。
(by 店主)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧